小中学生の子育てナビ

小学生、中学生の保護者向けに、学力を伸ばす方法、子どもへの接し方を解説します。勉強に親がどうかかわるべきか、家で勉強しない、家庭学習を習慣化させたい、朝起きなくて困ってる。個別指導塾15年間の経験から解決法を教えます

【知らないと損する】中学生の成績をあげる方法。テストや受験で得する話

f:id:hideti01:20180307235014j:plain


真の実力をつけるには、”独学力”が必要です。


これは塾に行ってない人だけでなく、いま塾に通ってる人も同じ!授業を受けるだけで、分かったつもりでは成績は上がりません。

自分で問題をとき、一人で考え、教科書や参考書で調べる習慣が必要です。


このブログを読んでる人は、耳にタコができてるかもしれませんが「分かる」と「できる」は違います。塾に行っても成績が上がらない子は、まさにそのパターン。






何かをマスターするには、それなりに時間が必要です。

一説によると1000~2000時間かけると、マスターできるそうです。もちろん「方程式」だけで習得に1000時間かかるなんて、ありえません。もっと短い時間で十分。

これは「英語が話せるようになる」とか「テニスで試合ができる」とかそういう大きい話です。


大事なのは、習得するには絶対的に時間が必要だということ。塾にいるだけの時間では全然足りない。。家庭学習を制する者が、定期テストと受験を制するのです。


じゃあ、間違った方法で1000~2000時間、練習していたらマスターできるのでしょうか?

f:id:hideti01:20170106153240j:plain


ひたすら「アイ ハブ ア ペン」と念仏のように1000時間となえていたら英語は話せるようになるのでしょうか?


こたえはNOですね。正しい方法で取り組まないと力はつきません。



・では正しい方法とは何でしょうか?

f:id:hideti01:20180307235844j:plain


ここでは学校での勉強にしぼって話します。

・何度も繰り返す
・内容を確認したら必ず問題を解く
・出やすいポイントに勉強エネルギーをつぎこむ。

この3つが家庭学習で成績をあげるための
正しい方法です。



・何度も繰り返す

・内容を確認したら必ず問題を解く




昨日までできなかったことがある日、急にできるようになることがあります。できるまではムリでも、昨日よりはできるようになってる。

この現象は勉強、スポーツ、あらゆることで体験している人が多いのです。あなたはどうですか?



心理学の研究によると眠ることで、脳が記憶を整理して上手くなるのでは?とされてます。


何ごとも続けているだけで一歩ずつ前に進んでいけるということです。


f:id:hideti01:20170106152827j:plain

しかし家庭学習が続かない子が多いのが現実です。孤独と向き合うのが苦手な子が多いのです。

何かあればLINEやツイッターで擬似的なつながりを求める世代です。

独りでやるより、友だちと塾に行くほうがマックで勉強するほうが良いという子が多い。


冒頭で言った通り、独学力をつけないとある一定のレベルで成長はストップします。自分と向き合うためには独りにならないといけないからです。




孤独な家庭学習に向きあうためには工夫が必要です。

通信教育は、大量の教材が送られてきます。これ自体、悪くはありません。ただし向き不向きがあってスケジュール管理ができないと挫折します。


じゃあ、本屋さんで教材を買ってきたら続くかといえば、そういかない子も多い。理由はテキストの解説が不十分だったり、問題数が少なすぎてすぐ終わってしまう。


紙面が限られてるテキストでは説明も簡単にしかできませんし、のせられる問題数にも限界があります。繰り返しができないのです。



・出やすいポイントに勉強エネルギーをつぎこむ。

f:id:hideti01:20180307235547j:plain


テストや受験には「出題傾向」が必ずあります。これを無視して勉強すると、ただ時間だけがかかってしまうわけです。

例えば、聖徳太子の十七条の憲法ってありますよね。あれ全部いえますか?


中学生の定期テストや受験で、出るとすれば最初の「一に曰く、和(やわらぎ)を以て貴しと為し、忤(さか)ふること無きを宗とせよ。」

の部分だけ。この部分をみて「十七条の憲法」だと分かればよいレベルです。それを17条、全部覚えても、教養は深まるけど、テストの点数は上がらないわけです。

そのパワーを方程式とか、湿度計算とか、比較級と最上級の書きかえとか別の勉強にまわしたほうが点数があがります。

何がテストにでやすいのか? この傾向をつかむには、学校の教材だけでは分かりません。




独学力をつけるために、おすすめの教材は「スタディサプリ」です。





ネットで授業を受けて、問題を解くスタイル。デジタルなので大量の教材が次から次へと送られきて置き場に困ることはありません。

f:id:hideti01:20170106154151j:plain


一流予備校講師の授業なので分かりやすさ、テストに何がでるのか?このあたりの説明はバッチリされてます。


動画は何度も見返すことができます。塾の授業は1回しかきけませんが、スタディサプリなら何度も受けられます。


講義に対しての問題数もしっかりあるので、これと学校のワークでテスト対策は十分。

受験生なら高校の過去問を本屋さんで1冊買うぐらいです。




スタディサプリは5教科で1ヶ月980円です。中学の内容以外に、小学生の講座も追加料金なしで受けられます。


数学が苦手な子は、小学生の基礎ができてないことが多いです。中1で習う「反比例」が苦手な子は、実は小学生で習う「分数」がよく理解できてない。



苦手な部分の参考書や問題集を1冊ずつそろえてるとけっこうな金額になります。

学年をまたいで苦手な部分が分散してると4年、5年、6年と買わないといけません。スタディサプリがひとつあれば小中、全教科の勉強ができます。



f:id:hideti01:20170106154838j:plain


今までは勉強が苦手な子の話しをしてきました。逆に勉強ができる子にも、不満はあるでしょう。


学校の授業がおもしろくない。
先生の説明が分かりにくい。
学級崩壊していて授業が進まない。


勉強ができる子はどんどん先に進ませるべきなのに、日本の中学はそういう仕組みになってません。


勉強できる子、勉強が好きな子が損することが多いです。

スタディサプリは、追加料金なしで全学年の授業が受けられます。どんどん先取り学習して、受験勉強に使える時間を作っておくという使い方もできます。


f:id:hideti01:20170106155318j:plain

受験勉強に使える時間に余裕があれば今よりワンランク上の高校を受けられるかもしれません。




スタディサプリはインターネット環境が必要です。動画はデータ量が多いので注意してください。Wi-Fiがお家にあれば、問題ありません。


まずはスタディサプリがどんなものかを以下のリンク先から確認してみてください。もし良ければ無料体験してみましょう。



【注意】無料体験をはじめるまえに、支払い方法の選択があります。

クレジットカードで支払う場合は、カード番号が必要なのであらかじめ準備しておいてください。もしスタディサプリが自分にあわないと思ったら無料体験中に退会処理すれば、料金の請求はされません。

退会手続きはボタンひとつで完了します。詳細は体験申込が完了してすぐ届くメールに書かれてあります。


スタディサプリの公式ページを見てみる⇒



www.childcarenabi.com





関連リンク

www.childcarenabi.com