【4月の勉強法】中2の子どもの成績が気になる保護者へ

f:id:hideti01:20180403154736j:plain
中学2年生の子どもがいる保護者向けの記事です。中1の成績に満足してる人もいれば、そうでない人もおられると思います。

今回は、中2生の4月は、どのような勉強をすれば良いのかを解説します。

戦略のポイントは「まだ間に合います!」

勉強の仕方(戦術)を話す前に、大枠(戦略)の話をさせてください。

中1編でも話してますが、「高校入試で子どもが行きたい高校に受からせる」ことをゴールにします。

 

4月になり進級、クラス替え、新しい教科書がわたるなど、新しい気持ちで勉強をスタートするチャンスです。

中だるみの2年生

すでに中学生活には慣れているので、良いも悪いも中1の延長で過ごしがちです。

勉強にたいして、気持ちを新たに再スタートさせましょう。

 

そのさいは、内申点の話しをしてください。

・高校入試は「内申点+当日点」で基本的には決まること(私立は除く)

・内申点は中学3年間の定期テストの結果しだい

・中学3年間のうち、3分の1が終了。ばんかいできるチャンスはある

この3点を伝えてください。

 

特に3つ目が大事です。

内申点は、「3年間の成績で決まる」という部分を強調してください。

いくら中3になって心をいれかえて勉強しても、残りの2年間が足をひっぱるので、そう簡単に内申点は上がりません。

逆にいえば、中2のスタート時点では、勉強をがんばった分だけ内申点も上がる可能性が高いです。

どの高校を受けるか?

それなら、受ける高校はちゃんと決めたほうがいいよね?
と思うかもしれません。

たしかにその通りです。行きたい高校のイメージが明確なほうが、やる気スイッチが入りやすくなります。

ただ、必ずしも明確に志望校を決める必要はありません。この時点で決めることが難しい子のほうが多いと思います。

中学2年、4月の段階では、高校入試の仕組みと、地域にある高校の名前をなんとなく知ってればokです。

 

中2の最初のテストで高得点をとらせる

中1の成績はさておき、中2の最初の定期テストで高得点がとれれば、

子どもの心のなかで何かが変わります。

「もしかして、いけるんじゃね~」と。

勘違いして勉強しなくなると困るのですが、まずは数ヶ月先のテストで
良い点数をとらせることを小目標にしましょう。

塾は必要なのか?

ひとりで勉強できない子に育てるのが先です。

家庭学習の習慣がないのに塾に通わせても、成績は期待通りにあがりません。

中2生の戦術(4月編)

基本的な戦術は中1と同じです。

・教科書の目次をコピーしておく。

・副教材の配布状況を確認する(ワークがあるか?解答がついてるか?)

・最も力をいれるべきは数学の復習

参考リンク:
www.childcarenabi.com

4月のメイン教科は「数学」、サブ教科は「英語」

積み上げ教科の数学は、もろに中1の影響を受けます。

 

ここで注意してほしいことは、中1学年末テストの数学が良くても、中2最初の定期テストが良いとは限らないということです。

 

数学は全学年の内容を受けて、新しい内容を理解できるように作られてます。

仮に6月に定期テストがあるとしたら、、、、

 

中2:4月+5月+6月の学習内容

中1:4月+5月+6月の学習内容

というイメージです。

(教科書の順番を変えずに進めることが前提)

 

学年末の内容は、中1の12月、1月、2月の学習内容がメインです。
いくら点数がよくても積みあげ教科の数学では、楽観できません。

まずは中1の教科書を準備して、4月~6月あたりまでの内容の総復習です。

できてない場合は、小学校で習った算数が理解できてない可能性もあります。

4月:中1数学の部分的な総復習+場合によっては小学算数の復習

4月のメイン教科を「数学」とするなら、サブ教科は「英語」です。

英文法の総復習まで手がまわらないと思いますので、中1英単語の復習だけやらせてください。

www.childcarenabi.com

 

中2の英語の教科書は、中1の英単語を知ってる前提で話が進みます。

「英語⇒日本語」がスラスラでるまで、勉強させてください。

単語をしっかりさせることで、学校の授業が分かりやすくなります。

おすすめ教材!学年をまたいで復習しよう

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2I116I+4UHT2I+3AQG+6AZAP

前学年の知識のヌケを復習しながら、授業の予習&復習、定期テスト対策までok!
※小学生講座(4~6年)の内容も閲覧可能です。

www.childcarenabi.com



 

参考リンク:

www.childcarenabi.com

www.childcarenabi.com

www.childcarenabi.com